朝と夜の私

朝の意図設定と夜の感謝日記

2022.10.9 (日)

くるくると変わる私の毎日と意識。

 

リアルタイムで残せるこの現代って素敵なんだなぁ。

 

あなたは、何年くらい同じ意識を使っていきていましたか?

 

なんて言われてもピンとこないかもしれないけれど、私は最近ピンとくる。

 

少しずつ意識が変わり始めて、今その感覚に慣れる時期にいる。

 

とは言え、これは私が考えた言葉なので、ピンとくる人の方が少ないかもしれない。

 

でも、誰の人生も実はこうだったはずなんだ。

今の常識や理念、自分の中に当たり前な顔している価値観。

 

それらは、どこから来たものなのだろう?

 

フラットな情報からだろうか?

 

それとも傷ついた経験や、辛かった出来事から来ていないだろうか?

 

それすら、見分けがつかなかった私。

見分けをつける必要はないと思っていたんだ。

 

でもね、とってもとっても人生が辛くなってきて、涙が出てきて。

 

私は変わりたいと願ったんだ。

ただ、本当の意味では変わる必要はなかったのだ。

 

変わりたいと願うことに伴う、行動が必要なのであって、正しくは自分は変わるのではない。

 

そうなんだ!

これは本当におもしろい話。