朝と夜の私

朝の意図設定と夜の感謝日記

涙が出る不思議

昨日、嬉しい言葉をもらった。

 


とある所で初めてお会いしたのだけれど、それからメッセージをやりとりする中で、

 


『 みかさんは、その人の本質や価値観を感じ取るのが当たり前にできるんじゃないですか? 』

 


と言う言葉をくれた。

 

 

 

あー!そうなのかもなぁと素直に思った。

そして、そう言うことなのかーって思えるような出来事が外でもたくさんあって、

 


その後にいろんな事が起こって、さらにリンクして、その言葉を実感してまたまた嬉しくなった。

 


これはいわゆる、私が感覚的に捉えているものもあるだろうし、実際のところは、耳で聴く声だったり、言葉、その方のやっている事とそれに対する想いや行動。

 


その目に見えるもので、私が感じているだけなのだ。

 


そして、たくさんの人と出会う中で学んでいったのだけれど、その本質が、現在のその人とはズレている場合もある。

 


本当はそう見えるんだけど、その人が自分を守るためだったり、その周りに纏わせているものがたくさんあって、それが表現できるようになるまでの途中に居たりする。

 


それが一生できない人も居る。

だから、人間関係ってややこしかったりする。

 

 

 

纏っているものを脱いで行く段階を、スピリチュアルで言う『 覚醒 』だったり、本当の自分とか、自分と向き合うって言葉だったりするんだと思った。

 

 

 

そう辿ってゆくと、やっぱり人は何をしていようが、どんなツールを使おうが、どんな言葉で表現しようが、本当の自分を表現しながら生きられるのが幸せなのだ・・・

 

 

 

と私も、纏ったものを脱いで行く段階を経て、そう思えるようになったし、そんな風になれるのかな?と願い始めたら、ある日気付けばそんな人に囲まれていることに気付いて、その人達の言動が慣れない今は、まだ涙が出る日もある。

 

 

 

これは、私の警戒心なのだと思う。

でも、これすら経験から理解してくれて、さらっと流して受け止めてくれる。

 


そんなものなのかぁ・・・と、私の警戒心と素直な私の心が、まだせめぎ合って涙が出るのだ。

 

本当はずっと、なんでかなぁ?って、辛くて、寂しかったんだと思う。

 

 

 

毎日人は幸せに向かって進んでいるとやっぱり私は思うんだ。

 


ゴールはそこなのだから、目の前の事に一喜一憂しない。

 

 

 

とは言え、それが訓練なんだな。

でもそれが実感できるようになったからこそ、周りの人の行動や言動、反応に少しずつ一喜一憂しなくなった。

 


一喜一憂しない自分に気づく事ですら、時間がかかる。

 


だからゆっくり。

本当に変わりたければ、ゆっくり時間をかけていこう。