朝と夜の私

朝の意図設定と夜の感謝日記

2022.9.14 夜

『 なるようになる 』

この言葉がなぜ嫌いだったか 改めて考えた。

 

すっごい単純だった。

 

ずっと 『 なるようになる 』が嫌いだったから

自らが口にする事はなくて、耳にするたびに 嫌悪感を抱いてきた。

 

何がなるようになるやねん!なるようにするんや!

ってね。

 

つまりは その言葉を発した相手に やっぱり自分を見ていたのだ。

 

まだまだやれることあるだろ?

とか

 

それが言えるのは やれること全部やってからだよ!

とかね。

 

でも、正直に そこは間違えてなかった。

やれることをやってみる事はとっても大切だけれど その前の 自分の自分への評価が大切なんだ。

 

自分が自分の事をしっかり 理解していて

焦らせていないか?とか 無理させてないか?とか 

 

自分は どんな行動をどんな気持ちでとる人なのか。

そこをしっかり把握しておく事がとっても大切。

 

私は 私をしっかり認めてなかった。

言葉にできないけれど 自分で言うのもなんだけど

私は 素敵な人なんだ。

 

何ごとにも、真剣で 素直で まっすぐなんだ。

やると決めた事は 納得するまでやる。

 

そんな人なんだ。

 

でもずっと自分が好きじゃなかった。

幸せになるには、やってもやっても 足りないって思ってた。

 

だから、失敗したら自分のせいだし、自分がダメな人間だからだって、いつも追い詰めてた。

 

理由はだからなんだ。

でもそうじゃなくなったから、もう大丈夫。

 

良かったね。

おやすみ🌙✨