朝と夜の私

朝の意図設定と夜の感謝日記

天才

私の才能ねぇ。

 


私は肩書きも資格もないけれど、私の才能は全て私の中に詰まっている。

 


動作・行動・言葉・声・物事の捉え方・・・

その全てで表現する事が、現実を生きる事が、私の才能なのだ。

 


これは実は、ある尊敬する方が悩む私に対してくれた人生で1番嬉しかった言葉

 


『 あなたは天才なんだよ 』

 


これはもはや今となってはは誇張した記憶になっているかもしれないし、正確にこの言葉を発したかは定かではないけれど、

 


人生が変わるきっかけをもらえた言葉だ。

 

 

 

 


長所はなんですか?と言う切り取った質問には、私は実は言葉が詰まってしまう。

 


なんだろうね?って。

だって、私の長所は相手変われば、短所になり得る可能性がある。

 


いつも笑顔だねって言われた事もあるけれど、

笑わないで!って傷つけてしまった事もある。

 


だからって、私が悪いわけではないけれど。

だから一概に良いとか悪いとか決められない。

 


たらればの話も好きじゃない。

じゃあ、こうだったらどうなるの?ってとっても無意味だと思うようになった。

 


でも、たらればで会話をして交流を深める人もたくさんいるわけで。

 


良いとか悪いとかじゃない。

 

 

 

私の中に、私の才能が全て詰まっていて、その私が動くことで、全ての才能を発揮している事になる。

 


眠る事ですら、才能を発揮しているんだ。

 


そんなイメージをすると、とても自分の毎日がワクワクする。

 


そんな風に捉えられる私は、やっぱり天才なのかもしれない。

 


そう思った午後。