朝と夜の私

朝の意図設定と夜の感謝日記

ひとつの動作

長年にわたって自分に植え付けてきた、自分への無効力感ってものに向き合うのって、すごく大変。

 

何かをやろうと思っても、身体が動かない事もある。

 

やってもなぁ〜って。

 

これは物事の大小に関わらず、些細な事にもでる。

例えば、片付けるとか、朝起きるとかでもね。

 

その日常的な動作すら、長年植え付けてきた、自分への無効力感みたいな物が引き起こしてると気づく。

 

ここに気づかないと、なかなかループから抜け出せない。

 

逆を言えば、そこを無視して大きな事を始めるから、またやめたくなる。

 

この日本語が当てはまるのかすらわからないけれど、私にはピッタリだな。

 

こんな風に、いちいち・いちいちやってあげる。

めんどくさいとか、理屈っぽいとか言われても、私、これが大好きなんだ🥰