朝と夜の私

朝の意図設定と夜の感謝日記

2022.9.3 朝

セラピーとコーチン

 

その違いをいつも頭に入れておくようにする。

私が大好きで よく話を聴いている方がいて、何度も何度も繰り返しそのお話しをされるし、

 

その方が語る中で熱がこもる瞬間に

その対象(いわゆるクライアントと呼ばれるような)の方が、どちらなのかはとても大切だと言う。

 

それがわからないのは、セラピストやコーチングをやっていると 名乗る側の力量の問題だと言う。

 

名乗る側が、それがわからないのに、暴言をクライアントに対して発したり、あなたが悪いと言う意味合いの発言をすること。

 

それでは私も本末転倒だと思う。

 

その方曰く、私はわりとセラピスト寄りの人間らしい。

 

そんな気はしている。

戦略を練ったり計画をしたり、と言うよりは、やってみようかな🥰って本人が思えるようになるまでの話を聞くことが大好きだし、この人の本当の言いたい事はなんだろう?

 

ってついつい考えながら聴いてしまう。

そんな事が楽しい。

 

幼い頃に、自分がやってもらいたかった事を人にやる・・・これまた、私の尊敬する人の言葉。

 

私は、大人になった今、自分がいつの間にかそれをやっているのかもしれない。

 

なんて思った朝。

 

今日も軽やかに しなやかに 穏やかに

こなして参りましょう♡